Nextepisode’s blog

院生(M1) 専門-開発経済/国際関係

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院入学試験:3)試験対策

今回は大学院の筆記試験について書いていきます。 私は今回2つの大学院の研究科を受験し、筆記試験は両方合格しました。2つの筆記試験の内容は随分異なり、最初に受けた大学院の入試では開発や教育、経済の問題が出題される傾向にあり、もう片方の大学院で…

大学院入学試験:2)研究計画書 

今回は大学院に出願する際に提出する研究計画書について書いていきたいと思います。具体的なテーマの設定に関しては前回の記事をご参照ください。 nextepisode.hatenablog.com 研究計画書とは、端的に言えば、自分が大学院に進学した後で行おうと考えている…

大学院入学試験:1)テーマ設定

大学院試験が終わりました。なんとか第一志望の大学院へ合格することができました。力試しで受けたもう一校の大学院入試も筆記試験を通過し現在は二次試験である面接の結果を待っている状況です。ですが志望していた大学院に合格できたので、もう一方の結果…

自己責任論

凄惨極まる津久井やまゆり園事件から一年が経った。障がいのある身内を持つ人間として、あるいはこの国で暮らす一人の人間として、心が痛む。思えばこの事件について、有名無名を問わず、様々な人たちが様々な発言をしているのを耳にした。事件の直後、自民…

教育って誰のものなのか

中学国語のカリキュラムを作ったら真面目に受講した子は大きく伸びた。 得てして国語に関しては、子供が「今」養うべき力とは違うことを教えているように思う。 物語文や説明文の全体像をきれいに整理して結果論的に教えてもその場で新しい情報を咀嚼して適…

パリの同時多発テロを振り返る

今年ももう9月に入りました。時間が経つのはこんなにも早いのかなんて感じつつ、2年前に起きたパリの同時多発テロからもう2年が経とうとしています。 パリの同時多発テロの直接的原因はシリア領域内のイスラム過激派「イスラム国」に対するフランスの空爆に…