Nextepisode’s blog

国際政治/開発/大学生

英語教室始めました。

 

去年の2月に一度、英語教室を開講してくれないかと地域の国際協会の職員の方と市の職員の方から依頼を受けていたのですが、2月からは何度か海外に行かなければならない用事があったので返事は保留にしていました。その後、再度お声をかけていただき、少なくとも4月までは長期的に海外へ行くことも、また国内のどこかへ引っ越すということも現実味がなくなっていたので英語教室を引き受けさせていただくことになりました。それが5月の頭です。

 

大学院へ進学するため、3年間働いていたアルバイトと翻訳業から一旦身を引き、自身の勉強に邁進するつもりでしたが、週に1日ぐらいは気晴らしも必要かなと考えました。

 

肝心の生徒ですが、私が高校生の時からお世話になっている地域の国際協会のスタッフの方が生徒を集めて下さいました。

 

英語教室は毎週金曜日

①13:00-14:30 仕事を既に退職された方、今後JICAのボランティアで海外に行く予定がある方。

② 15:00-16:30 日本語を学びたい南米圏の方にスペイン語→日本語の指導。(協会からの依頼)

③ 18:00-19:30 主に小学生を対象にした初級コース

④ 20:00-21:30  中級以上コース。受験勉強、資格試験対策等。

この4回の時間に分けて行います。なお④の時間に関しては、いくつかの高校で英語の授業を受け持っているネイティブの友人にも指導を手伝っていただくことになりました。

 

本音を言えば、英語の他に、数学の指導もしたかったのですが、英語だと需要があった点、そもそも大学院の勉強に主眼を置かなければならなかったことから、英語指導のみになりました。

 

そして本日、受講者を対象に簡単な挨拶と模擬講義を行ってきました。

 

かなり広く綺麗な会議室を使わせていただけることになり感謝いたします。

 

f:id:Nextepisode:20170605000224j:image