Nextepisode’s blog

院生(M1) 専門-開発経済/国際関係

軽減税率はいいと思うけど。

f:id:Nextepisode:20170705015725j:image

 

40歳以上の女性の出産で子供がダウン症になる確率が20倍に上がるそうだ。

 

では。

軽減税率は高所得者にとっても有利(所得制限付きの減税や給付金やられるよりありがたい)なのだが、一方で消費税というのは別に「モノ」だけでなく「サービス」全般にもかかる(そして、モノは海外に持ち帰って使う場合には免税されるが、国内で消費する場合には免税されない)ということ、もうちょっと意識してもいいんじゃないかと思うのだ。

具体的に言うと、外国人観光客が泊まるホテルや飲食するレストラン、そして利用する国内交通手段。これ全部、消費税の対象。観光庁の調査をみると、27年度の訪日外国人客の旅行支出(国内に落ちるお金)は3兆5000億円ぐらいで、そのうち4割を占める「買い物代」がすべて免税だったとしても、残り6割、2兆円ちょいは消費税を含めた金額。税率8%として、だいたい1500億円ぐらいが観光客から落ちてる。軽減税率を除く消費税を10%、15%と上げていけば、この金額も2000億、3000億とどんどん増えていくわけで、まあそれを考えたら生鮮食品だけ軽減税率にしておき、あとは来日観光客からがっぽり取れる「二重税率」の構造を作っておくのは大事だと思った。

 

今日の学び。

 

コスタリカの北部に位置するニカラグアは男女平等達成率が世界でもトップだそうだ。これには驚いた。

 

f:id:Nextepisode:20170705020052p:image