Nextepisode’s blog

院生(M1) 専門-開発経済/国際関係

政治家のことは半グレと呼びましょう

 

日本の国会中継を観ているとなんだか情けなく感じるのは私だけでしょうか?

安倍首相に至っては相変わらず無駄な外遊を続け政策は醜いですし、人選も完全に失敗したように思います。家計学園や森友学園の一件から気付かない国民はいないと思いますが、彼は政治を私物化しようとしているのです。

 

で、今回書きたいのはそんな安倍批判ではなくて、安倍以外でも政治家の票の集め方が卑怯で醜くなってきたということです。

 

最近の政治家の支持の集め方は、特定の勝てそうな相手を見つけ徹底的に攻撃する「喧嘩」ですね。そうやって特定の相手をコテンパンにすることで支持を獲得しているのです。大阪の橋下さんはその喧嘩相手が「既得権益」、東京の小池都知事の場合は「豊洲市場」、安倍は「デフレ脱退」でした。

 

なんだか情けないですね。中身は無いに等しいです。

 

今の政府をみていると、「増税を引き延ばす」という言葉以外に国民の心を引き留めておくことが出来なくなっているように感じます。

 

f:id:Nextepisode:20170529224448j:image