Nextepisode’s blog

院生(M1) 専門-開発経済/国際関係

間違いやすい英語

 

間違い英語シリーズです。今回紹介するのは

 

Children are decreasing in Japan.
日本では子供が減っている。

 

英作文なんかでこのように表現してしまいがちです。今日はこの英語を訂正していこうと思います。

 

日本では子供が減っている

Children are decreasing in Japan

 

一見なんの間違いもないように思いますが、ここで重要なのは減っているのは"子供の数"だということです。ですので

 

Children are desecrating in Japan

The number of children is decreasing in Japan

このように書くのが正しいのです。

 

そしてこの文の主語は「The number」で単数なのでare→isに変えることも忘れてはいけないですね。

このように「人数の増減」を表す場合はThe number ofやIn numberを使うと綺麗です。

End