Nextepisode’s blog

院生(M1) 専門-開発経済/国際関係

2017-06-03から1日間の記事一覧

イースタリンの逆説から幸福を考える

日本の経済成長率は近年鈍化している。ただこれはなにも日本のみが直面していることではなく、先進国ではほぼ例外なく全ての国で経済の衰退をみることができる。 多産多死-多産少死-少産少死という人口動態の3つの波を経て、先進国では年金問題、人口の高齢…

大学院入試対策 ③英語

今回は大学院試験に向けての英語対策を書いていきます。 と言っても正直なところ英語の勉強はほぼ全くと言ってよいほどしていません。しいて言うならば、現在購読しているwall street journalのデジタル版で英語の記事と日本語の記事の両方を読むことが可能…

大学院試験対策 ②小論文

今回は小論文の対策について書いていきたいと思います。過去10年分の過去問を見たところ、農村開発、女性の教育問題、グローバル化、貿易、国連の政策など出題される問題は様々ですが、ある程度絞って対策することは不可能ではないように思いました。 私は本…

大学院試験対策 ①受験科目

去年の3月から大学院入試に向けて少しづつ勉強をしています。試験は9月に行われるので、残り3ヶ月ほどしかありません。にもかかわらず、8月は私有の都合により勉強をする時間が取れないことが既に分かっているので、実質2ヶ月ほどしか院試に向けて勉強をす…