Nextepisode’s blog

院生(M1) 専門-開発経済/国際関係

2017-05-29から1日間の記事一覧

政治家のことは半グレと呼びましょう

日本の国会中継を観ているとなんだか情けなく感じるのは私だけでしょうか? 安倍首相に至っては相変わらず無駄な外遊を続け政策は醜いですし、人選も完全に失敗したように思います。家計学園や森友学園の一件から気付かない国民はいないと思いますが、彼は政…

開発途上国の地域開発計画をODAのプロジェクトとして実施する場合に想定される問題は何か。

トピック 開発途上国の地域開発計画をODAのプロジェクトとして実施する場合に想定される問題は何か。なぜ持続性が大事なのか。 ODAとは政府開発援助の略であり、有償資金援助、無償資金援助、技術援助の3つからなるものである。日本は1954年のコロンボプラ…

まもなく迎える資本主義の終焉

先進国経済には根本的な問題があります。それは指数間速度的に増大する債務と鈍化する経済成長の齟齬です。経済成長の限界は、地球の有限性とエントロピーの増大という物理の法則の直接的帰結なので防ぎようがありません。また地球上に未拓のフロンティアは…

WTOにおける開発途上国の地位

トピック WTOにおける開発途上国の地位 現在、WTOの加盟国の大多数は開発途上国である。それゆえ今のWTOにおける開発途上国の地位は高いと思われがちだが、実際は加盟している多くの開発途上国は自由貿易の利益をはるかに上回る不利益を負っている。WTOの設…

ステレオタイプ化された誤解

偏差値の高い大学に進学すると、偏差値の低い大学に比べて良い教育が受けれると思っている人がいるのだが、それは誤りである。これまで日本と国外の幾つかの異なる大学に足を踏み入れてきたが、確かに後発国の大学では大学によって受ける教育の質に明らかな…