Nextepisode’s blog

院生(M1) 専門-開発経済/国際関係

2017-05-28から1日間の記事一覧

多元社会における民主主義の課題と役割

トピック 多元社会における民主主義の課題と役割 2015年の秋、地中海のトルコ沿岸に打ち上げられたシリア難民の少年の遺体写真はシリア難民への世界的な同情と反応を呼び起こした。ドイツのメルケル首相は「シリア難民は全て受け入れる」と宣言し、それを機…

国際連合はどのように国際の平和および安全を維持しようとしているのか

トピック 国際連合はどのように国際の平和および安全を維持しようとしているのか。 国際連合は1945年10月に国際憲章に基づき設立された国際機関である。ここでは国連の平和および安全の維持活動として平和構築について触れることとする。 国連が行う平…

言語学における「言語」と「方言」の違いについて

トピック 言語学における「言語」と「方言」の違いについて、具体例をあげて論じる。 私は言語学を専攻している訳ではなく、専門的な知識もないが、言語と方言の違いを問われると、言語はそれぞれの国で持たされたもの、一方で方言はそれぞれの国で持ってい…

今後のブログの方向性について

今後のブログの方向性について書いていきたいと思います。 以前はbloggerを使用していたのですが、なぜか使えなくなってしまったのでhatenaを使用するに至りました。このブログの記事については、多くの方に読んでもらえたらと望む反面、FACEBOOKなどで宣伝…

LGBTの権利や社会的な位置付けに関して。

トピック LGTBの権利や社会的な位置づけに関して、アメリカ合衆国連邦最高裁判所が2015年6月に示した判断のもつ意義について。 2015年6月、アメリカ合衆国連邦最高裁判所は同性婚を合法と認めた。これにより国内の50州全てで同性愛者の権利が保…