Nextepisode’s blog

国際政治/開発/大学生

大学生の現状: 放送大学で間に合うのか?

大学は放送大学で間に合うのだろうか? 昨日神戸で大学生が地域共生やインフラ、東京オリンピックで見込まれる経済的利益について発表するということで友人と見学に行ってきた。発表する大学生は世間では高学歴と称される大学生たちであった。実際に見学して…

大学院入学試験:3)試験対策

今回は大学院の筆記試験について書いていきます。 私は今回2つの大学院の研究科を受験し、筆記試験は両方合格しました。2つの筆記試験の内容は随分異なり、最初に受けた大学院の入試では開発や教育、経済の問題が出題される傾向にあり、もう片方の大学院で…

大学院入学試験:2)研究計画書 

今回は大学院に出願する際に提出する研究計画書について書いていきたいと思います。具体的なテーマの設定に関しては前回の記事をご参照ください。 nextepisode.hatenablog.com 研究計画書とは、端的に言えば、自分が大学院に進学した後で行おうと考えている…

大学院入学試験:1)テーマ設定

大学院試験が終わりました。なんとか第一志望の大学院へ合格することができました。力試しで受けたもう一校の大学院入試も筆記試験を通過し現在は二次試験である面接の結果を待っている状況です。ですが志望していた大学院に合格できたので、もう一方の結果…

自己責任論

凄惨極まる津久井やまゆり園事件から一年が経った。障がいのある身内を持つ人間として、あるいはこの国で暮らす一人の人間として、心が痛む。思えばこの事件について、有名無名を問わず、様々な人たちが様々な発言をしているのを耳にした。事件の直後、自民…

教育って誰のものなのか

中学国語のカリキュラムを作ったら真面目に受講した子は大きく伸びた。 得てして国語に関しては、子供が「今」養うべき力とは違うことを教えているように思う。 物語文や説明文の全体像をきれいに整理して結果論的に教えてもその場で新しい情報を咀嚼して適…

パリの同時多発テロを振り返る

今年ももう9月に入りました。時間が経つのはこんなにも早いのかなんて感じつつ、2年前に起きたパリの同時多発テロからもう2年が経とうとしています。 パリの同時多発テロの直接的原因はシリア領域内のイスラム過激派「イスラム国」に対するフランスの空爆に…

世帯年収800万の壁

‪子供2人育てるのに世帯年収800万が必要という意見がある。子育てというのは経済学でいう一種の"費用逓減"のようなもので、例えば子供2人育てるのに年間100万円がかかるとして、2人目を育てるのに更に100万円が必要かというとそうではなく、長女が1、2回しか…

近況報告

今年の暑さは例外なく厳しいものでした。もう少しの辛抱ですね。私は秋が一番過ごしやすいと感じます。 8月の前半は日本各地を旅行していたので、もう少し余韻に浸りたいところですが、今日からは集中して勉強しようと思います。 近況報告ということで、研究…

人口集中で広がる格差

世界では史上比類ないスピードで都市化が進んでいる。日本でも近年東京や大阪などの都市部に地方から移動してくる人が絶えず、地方分権を強化し、都市部から地方へ人口を戻そうとする動きも加速してきた。 人口増加に関しては以前別の記事で少し触れたのだが…

使える学問とは?

先日、大阪大学の文学部長が今年3月に開かれた阪大の卒業式の式辞で話した内容が注目を集めた。リンク)https://togetter.com/li/1131380 内容は「今の時代に文学部は必要なのか?」という社会の疑問に対する学部長の見解である。 結論から言えば、私は彼の意…

英語が読めない人。

こんにちは。 私はつい最近までは英作文の添削や英語の指導を無料で行っていたのですが、現在は月謝制で生徒を抱えているので、彼らに教えていることと同じことを1から100まで教えると自分の生徒に対し心苦しく思えてしまうので、友人と話していても英語の話…

今後の研究に関して。

こんばんは。 花火の音が聞こえる時期になりましたね。 最近は身の回りのことでかなり立て込んでいて8月の2週目ぐらいまではバタバタすることになると思います。 さて、今後の研究に関してですが、一応研究計画書を書き終えたので載せておこうと思います。 …

もう一度"生きる"を考えてみる。

7月の頭にイギリス人の友人が日本に旅行に来ました。その時の記事は以下で見れます。↓ nextepisode.hatenablog.com 彼と再会した時に、彼は1冊の本をイギリスからお土産として持ってきてくれました。 The 100-Year Life: Living and Working in an Age of …

Difference between right now and right away.

"Right now" is used more in situations where you are either about to do the thing or you are actively doing the thing. "Right away" means you will do the thing as soon as possible, but doesn't mean that you are actively doing the thing. Th…

晴れぬアフリカの憂鬱

2016年2月26日ー3月5日、私はケニアに渡航した。中学生の頃から抱いていたアフリカの地に行ってみたいという憧れが実現した瞬間であった。別名「野生の王国」と呼ばれるケニアには11の国立自然公園と3つの国立保護公園があり、サファリパークと言われて真っ…

私はネットが使えないけど、ほとんどみんな使えてない。

3月にバイトを全てやめて(英語塾は開校しました)フリーターになって以降、毎日平均10時間ぐらいはネットで論文を読んだり、調べ物をしたり、疲れたなーと思ったらyoutubeでSocial Experimentの動画をみたりしています。 الأحوال الشخصية قاصرة/ Say #IDONT…

研究とは孤独との闘いではない

最近は改めて自分の不甲斐なさを感じる機会が多いです。 今日までなんとか低速でも止まらずに走りきってきましたが、それは決して自分の力ではなく、友人や研究仲間の支えがあって乗り越えてきたものだと実感しています。私は優秀な人間ではありませんが、ど…

Podemos atribuir la guerra mundial ll a Hitler?

Cuánto se le puede atribuir el estallido de la segunda guerra mundial a sus líderes relacionados? Desde mi punto de vista, se le puede atribuir a líderes como Hitler, por sus acciones agresivas y declaraciones maliciosas. Cuánto se le pued…

軽減税率はいいと思うけど。

40歳以上の女性の出産で子供がダウン症になる確率が20倍に上がるそうだ。 では。 軽減税率は高所得者にとっても有利(所得制限付きの減税や給付金やられるよりありがたい)なのだが、一方で消費税というのは別に「モノ」だけでなく「サービス」全般にもかか…

Be the change you want to see in the world

Everyday is a struggle and I feel like I constantly have to push myself to get through the days. I am suck in limbo. It looks like finding the right research project can be a long journey. I have to pay much attention to improving myself i…

海外の大学や大学院を受けようと考えている人へ

私は一時期海外の大学で正規で学ぶことに憧れている時期がありました。もちろん今もその気持ちは変わらないですし、日本の大学院を受けつつ、海外の大学院を調べたりなんかしています。あくまでも個人的な意見ですが、今の時代あえて海外で学ぶ必要はないと…

こうして多様性は朽ちていく

この春から高校生になった親戚の女の子がいる。両親は彼女が小学生になる前に離婚をし、女で一つで育ててくれた母親を少しでも楽にさせたいという一心で猛勉強を重ね、ついには県内でも目立ついわゆる「エリート校」に合格した。小さい頃から大人染みていて…

研究計画書が書けない。。。。

ここ最近、もう数ヶ月も同じことに頭を悩ませているのですが、研究計画書(英語でresearch proposalといいます)が書けません。6月も終盤に差し掛かり、大学院を志望する八割の人達はとっくに研究計画書を書き上げていることでしょう。どうして、この時期に…

体罰に関して思うこと

埼玉県にある武蔵越生高校サッカー部で指導員が生徒に体罰を与え解雇になってしまったらしい。 あぁ、またか。。 ニュースを見た私は、先月、大阪府今宮工科高校のバレー部で起きた体罰が頭に浮かんだ。あの時からまだ1カ月も立っていないじゃないか。 体罰…

自分の意見を言いたい時に使える英語表現

5つだけ使えそうな英語表現を紹介します 1 On the basis of the evidence currently available, it seems fair to suggest that... 2 A lies at the heart of the discussion on B 3 A's views rest on the assumption that 4 there is insufficient researc…

ここ二週間で読んだ本

7月のTOEICを受験します

本日TOEICの試験料を支払ってきました。 これだけ知名度のあるTOEICをなぜこれまで受けてこなかったのかというと、TOEICは年間に10回とほぼ毎月開催されているということで、必要な時が来たら受けようと思っていたからです。ですが私は就活もしていませんし…

院試の勉強はもうやらないことにした。

院試が近づいてきました。ですが、今後はもう院試に向けた勉強はしないことにします。 勉強に疲れたとか、勉強が面倒くさくなったとか、そんなんじゃないんです。ただ対策せずに受けてみたいなーと思ったのです。 受ける大学院の過去問を数ヶ年分一通り目を…

I honestly have so much respect for The Japan Times

SNS gives me more chances to reflect on my life, at any rate. Japan issued a travel advisory warning its nationals to avoid places that is said were potential targets in London, including... I also bought The Japanese Times today and read …